キノアケールご飯と自家製ふりかけ

朝ごはんはどんなものを食べてますか?マンネリ化してしまいます。 

というご質問をいただきました。

ずばり、朝ごはんはマンネリでいいのではないかと思います(笑

朝から色々やってらんねーって感じですよね?

我が家は、パン食とご飯が半々くらい。

アボカドトースト+目玉焼き+フルーツ+スムージー

パン+ほうれん草入りスクランブルエッグ+フルーツ

納豆と卵入りケールとキヌアごはん+のり+フルーツ+スムージー

ケールとキヌアごはん+自家製ふりかけ+目玉焼き+スムージーまたは残り物味噌汁

とパターン化し、あるものでバリエーションを変えています。

ナッツ、キムチ、野菜のマリネ、ヨーグルトなどあるものをちょこっと添えたりもします。

 

タンパク質、野菜、フルーツは必ずとるようにしています。

 

タンパク質はほぼ卵。たまーに残り物のローストチキンがあったりすると雑炊なんて日もあります。

 

卵は食べ過ぎるとコレステロールがといわれてた時代もあるけど毎日食べて大丈夫。健康な人の場合食べ物のコレステロールが直接コレステロール値にや動脈硬化、高血圧に繋がるわけではないのです。

 

タンパク質を朝とるとこで糖分のエネルギーが少しずつ使われていき、10時頃ぐたっと疲れるということがなくなります。

シリアルや菓子パンで済ませている場合はぐぐっと血糖値が上がりその時は元気だけど10時くらいに疲れちゃったり、甘いものが欲しくなるので注意。

朝の野菜やフルーツも代謝を上げていくには重要ですよ。

ご飯にはケールとキヌアと混ぜて炊き込むことが多いです。

  • 米1、5カップ
  • キヌア 半カップ
  • ケール 両手でもぎ取るくらい(笑
  • 水2、5カップ

 

研いだ米とキヌアに水を入れて、細かく刻んだケールを乗せて普通に炊きます。

味をつけたい時は小さじ1弱の塩とごま油大さじ1をケールを乗せる前に混ぜ込みます。

ふりかけは添加物のオンパレードだし、海外では鬼高いしなんのメリットもないのでまず買いません。

自家製ふりかけを冷凍保存しています。

  • のり大判 5枚
  • アーモンドやカシューナッツ 半カップ
  • ごま 半カップ
  • 塩 小さじ1

ナッツとごまをフライパンで軽く炒り、冷まします。

フープロやミキサーでちぎったのりとナッツとごま、塩を加えて砕くだけ。ちょっと荒い方が美味しいです。

 

密閉容器に入れて冷凍庫で保存しています。パリパリカリカリ感が保たれます。

写真は黒ごまですが、白ごまの方が癖がないかなと思います。

ここに煮干しを半カップ加えても美味しいんです。近所に売ってないので入れてませんが手に入れば煮干しもがーっと入れてください。

 

どれだけプレーンなものに、美味しく栄養を加えていくかが勝負です!

 

朝から色々作るのは大変なのでご飯やスープは前日の夜の残り。

基本的に卵とスムージーだけ作る感じです。

 

週末は野菜入りパンケーキ、マフィン、スコーンなどをゆっくり作って食べますよ。

週末くらいちょっと甘めもいいじゃない?

って言ってもそんな甘くないけど。。。

朝日の中でみんな揃ってちゃんと朝食を食べる。

それだけで1日の流れは大きく変わります。

ぜひ朝食改革をしてみてくださいね。